バンコク・アンコールワット・アユタヤ 旅行記

深夜のバンコク国際空港

1日目-2日目-3日目-4日目-5日目-6日目-7日目-8日目-9日目-10日目

■最後の観光は王宮で締める!

↑初詣というわけではないんですが、最後は王宮で締めくくろうと思い行ってきました。

↑ワット・プラケオ

↑ここらへんは、日本のお寺で見る光景に近いですよね!

1月1日に行ったんですが王宮が閉館だったために、ワット・プラケオが無料で解放されていました。そのため、すざましい人、人、人・・・・
やっぱり事前にリサーチしないとこういうことになってしまいます。皆様ご注意を

この旅行中に何度もお世話になったチャオプラヤ・エクスプレス・ボート。
ワット・プラオケの帰りもBTSの駅まで使いました。

■バンコク メイドカフェ潜入記

時効だから書きますけど、実はこの前バンコクに行ったときに地球の歩き方を見ていたらメイドカフェがバンコクにもあることを発見したんです。

で、帰国する日に時間も余ったこともあり、日本でも行ったことがないのにどんなもんなのか見に行ってきました。

まあ雰囲気はBossのCMでやっているものそのものです。
ある意味宇宙人ジョーンズの「このろくでもない世界」に通じるものをそのときに僕も感じてしまったんですが。

なお写真は残念ながらありません。店内は撮影禁止。写真がほしければ200バーツ払って2ショットみたいなオプションがありますが、そこまで払ってとりたかねーよということで断りました。

そのほかには黒ヒゲ危機一髪をやりました。で勝ったら、微妙なバッジを渡されたりして・・・

ただ、たまたまそのときに話していた女の子は、大学生で韓国に留学するとか話していましたし、バイオリンも習っているとかで明らかに育ちが良さそうな方でした。

で最後お店に出るときに日本語で「ご主人様、いってらっしゃいませ」と言われて日本に帰ってきたんですけどね・・・・

■グルメとお土産探しで過ごす

(1)リオハ

スペイン料理店です、本当はパエリヤを食べたかったんですがランチタイムでは扱っていないとのこと。(残念)

代わりに店員さんに薦めてもらったのが、リゾットをメインにしたコース。これが本当においしかった。

(2)JIM THOPSONS(ジム・トンプソンズ)

ちょっとここでお土産は買っておきましたw

(3)プアンケーオ

こちらはパイナップルが写真のように出されます。
でパイナップルを開けると・・・

ご覧のようにパイナップルチャーハン(カーオ・オブ・サッパロッ)。
このお店は炊き込みご飯を使う本格派のお店です。

(おまけ)日本で食べれるJIM THOPSON'S ブランドのタイ料理のお店

JIM THOMPSONといえばタイ・シルクのブランドなんですが、そのブランドを生かしたタイ料理屋さんがあったんでビックリしました。
(日本の会社がプロデュースしているみたいですが)

それにしてもいろいろかんがえるもんですねー

お店には入らなかったけど、ランチでも2000円くらいは覚悟のコース設定らしいです。まあいつかは行ってみたいですが。

■帰国の途へ JL718 BKK→NRT

バンコク国際空港(スワンナプーム空港)に戻ってきました。
本当にいろいろあった10日間だった・・・

JAL(日本航空)のチェックインカウンター 行き先のTokyoは恐ろしく冷え込んでいるとの連絡が実家からあった、憂鬱だ。

↑バンコク→成田で離陸直後に写真のようなセットが。
実は帰国日が時差もあってぎりぎり1月1日の離陸になりました。
そんなわけでほどなくフライトアテンダントさんが日本酒を振舞ってくれました。 ナショナルフラッグらしい演出でした。

とりあえず夜も遅いということで、ご覧のようなリフレッシュメントが配られると、すぐに灯が消されてお休みタイムになります。

到着一時間半前くらいに朝食のサービス。
メニュー名は忘れてしまったけど、タイ風雑炊だった記憶があります。

やっと到着。
気がつくとお正月の飾り付けが。海外はMerry Chrithmas & Happy New Yearですが日本は別々にやる必要があるので、25日すぎると一気に模様替えをやる必要が出てきます。

そう考えると一回ですむ海外の方がいいといえます。

帰ったら新年会です。 今年も頑張ろう。

海外旅行記(トップ)に戻る

ご意見・ご感想は

cool_junya@hotmail.com

までお願いします。