淳也のホームページ(トップ)鉄道旅行コーナー(トップページへ)海外旅行コーナー(トップ)
キャセイパシフィック航空で行った香港乗り継ぎヨーロッパ旅行記
6日目 ヴェネツィアからローマへ

1日目-2日目-3日目-4日目-5日目-6日目-7日目-8日目-9日目・10日目

■ヴェネツィアの全体像〜鐘楼から〜

日本に帰ってからNHKですでに2本このヴェネツィアに関しての特集番組を観てしまいましたが、「どんだけ人気の観光地だよ?」というのを今更ながらに実感しました。

そうはいいつつもイメージのみしかご存じない方もいるかと思うので、鐘楼からの眺めからご説明したいと思います。

道路と線路が見えると思いますが、これがヴェネツィアとイタリア半島を結ぶヴェネツィアの生命線になります。といっても鉄道も道路も入口までですが・・・

いたるところに教会が・・・

そして公共機関は水上バスなどになります。

あと建物の密集がすごい・・・・そのため迷路みたいな街になってしまっています。

大小100以上の島があるとか、地球温暖化で数十年したらどうなっていることやら・・・

■ヴェネツィアの名所ポイント

サン・マルコ広場。

とりあえず何もわからない状態でヴェネツィアに来てもここが中心部だと人の多さでわかるかと思います。ちなみに道に台があるのに気付きましたか?

これは潮が満ちて海水で市内が浸食された際に通路として使われるものなんです。

で常に行列のサン・マルコ寺院。9世紀から街のシンボルとして君臨してきました。

これもご存じの方が多いかと思います。リアトル橋です、カーニバルの時期になるとお面をかぶった方々で埋め尽くされます。

で次がサン・ロッコ大信者会。撮影禁止で残念だったんですが天井まで使った油絵はすごい・・・・

で入口しか写真がないんですが、アカデミア博物館。

14世紀〜18世紀のというから600年から200年前ということになりますが、今に残るヴェネツィアの建物が絵になって残っているんですよね。

そんな感じで相変わらず適当な観光になってしまいました・・・・
さあ最終ポイントである首都ローマに行きます。

■ユーロスターイタリアでいざローマへ!

全然紹介していませんでしたがヴァポレットという水上バスがヴェネツィアを移動する際の強い武器になります。

そんなヴァポレットに乗ってヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着です。

ここから特急ユーロスターイタリアに乗車、3時間半のローマまでの旅になります。

ユーロスターといえばロンドン⇔パリを結ぶ国際特急で同じネーミングでいいのかよと前から思っていましいたがやはりもめて結局イタリアの特急にはES Italiaみたいなネーミングにすることで落ち着いたようです。

車内のきれいさに感動、10年前を知っているだけに(笑)

食堂車みたいなのもありました、本当にサンドイッチ程度の軽食しかありませんでした。

こちらがラウンジ

さあ出発の時間です。

あ〜ローマではどうしよう・・・(いつもこんな感じです。情けない話ですが)

■雨降る夜のローマ

夜18時前にローマ駅に到着。そこから地下鉄で本日の宿に向かいます。10年前に比べると駅もきれいになり施しを求めるジプシーも減った気がします。

とりあえず荷物を置き、街に出ます。あんまり考えずやってきたのがスペイン広場。

本当、この旅行では雨に付き合わされました。

で向かったのがイタリア第1号店のマクドナルド

知っている味に飢えていました。

駅にはクリスマスツリーが、でツリーにはwishが書かれた紙が貼られています。日本でいえば七夕ですね〜

でその中に日本語で書いてあったのをみたら「KATTUN」に会いたい〜という内容でした。でも書いているのは現地の人なんですよ。

びっくりしちゃった。

7日目に続く

ご意見・ご感想は

cool_junya@hotmail.com

までお願いします。