キャセイパシフィック航空で行った香港乗り継ぎヨーロッパ旅行記
4日目 ボクシングデー クリスマスセールス開始&マンマ・ミーア

1日目-2日目-3日目-4日目-5日目-6日目-7日目-8日目-9日目・10日目

■ロンドン 年末バーゲン事情

12月25日がクリスマスデー、26日がボクシングデーと連続で休日になりますが、26日から一部のデパートなどでバーゲンがスタートします。

とはいいつつも不景気で最近はクリスマス前に実質値引きをスタートしているところも増えているようです。

このセールは結構有名らしくヨーロッパのほかの国からも観光客がバーゲン目的でやってくるとか。ロンドン子も静かなクリスマスを過ごし後だけに気合いを入れて買い物をするようです。

そんな私も26日にちょっと行ってみました。

向かったのはちょっとロンドンのはずれになるんですがwestfieldという欧米系のショッピングモール。売り場面積がヨーロッパ最大と聞いています。26日は朝7時から営業をスタートしたとのこと、私が行く途中にすざましい袋を抱えて帰っていく人とすれ違いました。

10時過ぎに到着しましたが店によっては行列ができていて、1月恒例の日本でみるような状態になっていました。 Harrodsとか人気デパートはもっとすごいことになっているんだろうな。

2008年にオープンしただけあってロンドンらしからぬアーバンな感じです。

なおイギリスを含むEUはVAT(いわゆる消費税)払い戻し制度をEU外の人間に対しては適用を認めているので、それを使うことで日本人はさらなるお得なショッピングが可能になります。

■MANMA MIA! 〜You can dance ♪〜

早くもイギリスの食事にウンザリ気味でチャイナタウンのビュッフェを使いました。

ぶっちゃけ不味かった・・・・

さてそんなことをしているうちにロンドンを去る時間が近づいてきましたが、観光に関してはすでに書いたとおりクリスマスに来てしまったことで、ほとんど壊滅的な状況だったのでせめてと思ってミュージカルを一つ見ることにしました。

26日の午後の部が唯一見れるタイミングでした。マンマミーアを観ようとこれだけは日本ですでに決めていました。
なお開演2時間前に劇場に直接赴いてとりました。

こちらがチケットです。

その後は開演直前までドタバタだったので、ぎりぎりに飛び込むとすでに客席はぎっしり。
自席までたどり着くのが大変でした。

なんとなくシナリオは知っていたし、数々のヒットソングで楽しめました! が、実は私は2時間のうちの前半が終わった段階で劇場を残念ながら抜けました。

というのも次なる目的地に向かう必要があったからです。

もう1日位ロンドンにいてもよかったかな・・・・
日に暮れていくロンドンの風景に多少後ろ髪をひかれながら次なる目的地へ向かいます。 ブリティシュエアウェイズで次なる目的地へ向かいます。

■その後もマンマミーア〜イギリスからイタリアへ〜

ロンドン・ヴィクトリア駅にやってきましたが、ボクシングデーの今日もほとんどの鉄道はおやすみ。2日連続で鉄道が止まっても経済活動って何とかなるんですね、感動しました。

ガトウィック空港とヴィクトリア駅を30分で結ぶガトウィックエクスプレスです。通常は15分間隔で運転ですが、休日のため30分ごとの間引き運転です。

例えるならヒースローが羽田でガトウィックが成田みたいなものです。

香港のエアポートエクスプレスに車内はそっくり。値段は2500円(2等)高い・・・

ここでチェックイン。マンマミーアをかなり早い段階で抜けたので余裕かと思いましたがなんだかんだタイトでした。

さあ片道7800円の激安価格で入手したチケットで2時間強のフライトです。

乱気流が来てもどんとこい!みたいなフライトアテンダントさん。JAL同様BAもかなり経営が苦しいと聞いていますが。

やっと目的地であるベネチアが見えてきました

空港を出たのは11時半ごろだったんですが、途中まではバス

ベネチアには車が入れないので、ここからボートに乗り継ぎます。
この時点で時計は12時過ぎ・・・

で予約したホテルを目指すに途中から歩いたんですが、よくわからず・・・
さまよっていたら頼みもしないのに警官が出てきてホテル名をいうと案内してやると。

正直頼んでないんだけど・・・といいつつもついていきます。

ただ暗い人気のない道を見知らぬ人と歩くのは気味悪かった・・・右腰には拳銃がはいっているし。

で10分くらいするとホテルに到着。
ほっとするのもつかの間、警官が「Money!」と手を差し伸べてきました。

財布を出すと話がややこしくなりそうだったので、とりあえずポケットに突っ込んであるコインをいくらか差し出すと去って行きました。

なんとかチェックインして部屋に入ると1時を過ぎていました。
本当マンマミーアな1日でしたが、気を取りなさないと・・・・

5日目に続きます

ご意見・ご感想は

cool_junya@hotmail.com

までお願いします。