淳也のホームページ(トップ)鉄道旅行コーナー(トップページへ)海外旅行コーナー(トップ)
シンガポール・ドバイ経由 イスタンブール・カッパドキア旅行記
4日目 イスタンブール観光&カッパドキアバス移動編


1日目-2日目-3日目-4日目-5日目-6日目-7日目-8日目-9日目-10日目

■旧市街 観光名所巡り

実は10年前のイスタンブールでは街歩きとか人とグデグデしゃべっているうちにモスクに行くなどの観光が全くできないまま帰ってきたという過去があり、今回は入念に調べてMust Visit Pointを訪ねてきました。

(1)スルタンアファメット・ジャーミィ



イスタンブールの象徴ともいえる現役のモスクでブルーモスクとも言われています。



観光シーズンだったこともあり行列ができていました。大ドームの中は広いですが観光客の動けるスペースは制限があります。



写真とは関係ないですがメッカの方向が分かるようになっています。日本人団体ツアーのガイドの脇で聞いた解説が大変役立ちました。

(2)アヤソフィア博物館



教会でもモスクでもあったイスタンブールの歴史を象徴する建物です。



ここもめちゃくちゃ広かったは。



イスラム寺院でこういうモザイク画をみると不思議な気分になります。



(3)トプカプ宮殿



世界史にも出てくるオスマン朝の中心地として栄えた建物は、今は歴史的な秘宝が展示されています。



ただし、撮影禁止なんで残念ながら写真でお見せできるものがありません。



けど宮殿内からみえる景色が絶景



これだけでも宮殿に訪れる価値がありです。




■キョフテならここ!セリム・ウスタ



スルタンアファメットにあるキョフテ専門店、セリム・ウスタ



サーデ・ピラウははずせません!



うーん、何のスープか忘れてしまった・・・・



メインのキョフテはこちら熱々です!


■イスタンブール・グランドバザール



午後にはグランドバザールに行ってきました。



こちらのお店もご多分にもれず10年前に比べてきれいになった気がしました。



相変わらず4000店ある広いマーケットだけにすぐに道に迷ってしまいます。



相変わらずすべての値段が高いのはぼった食っているだけではなく賃貸が高いことも影響してます。



それにしても華やかでした!


■イスタンブール発カッパドキア行き 深夜バス移動記



昨日につづいて、ガラダ橋にやってきて夕日などを撮っていましたが、



日が暮れたイスタンブールである旅行代理店に向かっていました。



2泊したイスタンブールから離れ、カッパドキアに夜行バスで向かうことにします。飛行機だと660キロの距離を13時間で結びます。



途中で観光バスに乗り換え出発です、私の隣は香港の通信会社PCCWで働く方で3週間の休みでトルコ・ギリシャを周っている方でした。日本人はいなかったですね。



まずイスタンブールから抜けるのが大変でした、旧市街⇒新市街⇒アジア側と移動していくんですが交通渋滞がとにかくひどくて。写真は途中の休憩ポイント。



2回目の休憩のときにはチャイをパーキングエリアで飲んでいました。

カッパドキア突入の5日目はこちら!




ご意見・ご感想は

cool_junya@hotmail.com

までお願いします。