寝台特急 日本海 函館発 大阪行き
2012年3月のダイヤ改正で廃止が確定

■はじめに

北は北海道・函館と西は大阪を結ぶ伝統の寝台特急・日本海は今も大阪⇔青森間では2本運行されるなど、衰退著しいJRのブルートレインの中でも一定の人気を集めています。今回はそんな日本海の側面を函館〜大阪間で追ってみます。

*私自身、利用したのは函館〜秋田のヒルネ区間です、そのため秋田〜大阪間は実際には乗車していません。あらかじめご了承ください。<撮影場所 函館駅、青森駅、秋田駅、京都駅、新大阪駅、大阪駅、日本海車内(函館〜秋田)>

新ページ作成しました。こちらものちほどご覧ください。

夏休みスペシャル!トワイライトエクスプレス乗車記
JR寝台特急 日本海 写真撮影記
大阪駅でみたトワイライトエクスプレス・日本海

■2003年日本海 函館〜秋田乗車記
駅名 時刻 様子
函館

16:39発

2日間に渡る函館観光も終了。いよいよ本州に戻ることになったのですが、今回は秋田まで特急指定席券で乗車できるブルートレイン・日本海4号大阪行きを使うことにしました。

函館駅に着いたのは16:00くらい。さすがに冬の北海道だけにすでに日が暮れていました。そんななか日本海が入線してきました。函館発着時は乗客もまばらでひっそりと日本海は大阪に向かって旅立ちました。

札幌駅 連結作業
出発準備整う 青函連絡船時代の名残
木古内
17:38着
17:39発
青森
19:24着
19:47発
函館を定時どおり出発した日本海ですが、これがトロイ。ちんたら走っていたら後から走ってきたら特急白鳥に瞬く間に抜き去られてきました。

次第に日本海の車内探索も一段落すると、眠さが襲ってきて気がついたら、グーグー寝ていました。気がついたら青函トンネルも通過していました。

青森で機関車の付け替え 寝台車が増結されます
やはり寝台特急は注目の的
暗闇に浮かび上がる大阪行き

おまけ

青森駅に到着していた日本海1号

弘前 20:21着
21:43発
秋田 22:31着
22:33発
青森を出てから、本来は景観がいい日本海を見えるJR奥羽本線をつたっていきます。ところで僕が乗っている立席特急券で乗れるB寝台車両は秋田と青森を結ぶ特急がほとんどないことや、週末ということでサラリーマンがのっていたりしてかなりの賑わいになりました。

そのため青森までは余裕で横になって寝台列車・日本海の旅を満喫していた僕も途中から座席に座る感覚になってしまいました。これは誤算でしたが(苦笑)

函館を出発してから約6時間。日本海4号は秋田に定刻どおり到着。僕を秋田に降ろした日本海4号は大阪に向けて旅立っていきました。

東能代駅 秋田駅

金沢 6:33着
6:34発
A寝台 シングル B寝台
B寝台 下段 お泊りセットです。
加賀温泉 7:06着
新大阪 9:53着
9:54発
大阪 9:59着

■2008年 日本海号の様子(提供 とも様 A寝台で大阪〜青森をご乗車) ありがとうございます。

大阪駅で出発を待つ日本海号

開放型A寝台。現在使われているJR東日本の客車には個室タイプの寝台はないんですよね・・・

青森駅に到着した寝台特急 日本海
気がつけば日本海も2往復から1往復に減ってしまいました。

けど頑張り続けてほしいですね、日本海縦貫線にはまだまだ長距離列車は必要です!

■日本海、2012年3月ダイヤ改正で廃止

JRグループは来春のダイヤ改正を機に、寝台特急「日本海」(大阪―青森)を、利用客減少や車体の老朽化を理由に廃止する方針を決めた。

青い客車を機関車が引く「ブルートレイン」の一つとして旧国鉄時代から親しまれてきたが、今回の廃止で、関西を発着する寝台特急からこうしたブルートレインは全て姿を消す。

1968年10月に運行開始。88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。最近は新幹線や空路の発達で利用客が減少。現在は片道約15時間をかけ1日1往復運転する。

ブルートレインは、2008年に京都駅発着の「なは」「あかつき」、09年に東京駅発着の「はやぶさ」「富士」が廃止され、現在は「日本海」と、上野駅発着の「あけぼの」「北斗星」が残るだけ。

JRは、「日本海」を季節列車として走らせる案も検討している。

鉄道旅行特集トップページはこちら!

■ご意見・ご感想・投稿をお待ちしています。

当サイトでは、基本的に管理人が自分で行ったり、見たり、買ったりでページを制作していますが、やはりデータ的に限られた点も多くあります。

そこで実際にご利用した際の感想、さらにはこんな写真を撮ったよというのがあれば是非ご連絡いただければ幸いです。(その際に、当サイトで利用していいかどうかもお書き添えいただけるとうれしいです。)

ご連絡先はこちらまで。