上海・周荘 弾丸ショートトリップ 3泊4日
1日目 デルタ航空で上海突入編

1日目-2日目-3日目-4日目

■デルタ航空で上海に突入です!

上海に行っていました。3泊4日のスケジュールですがフライトスケジュールが悪く実質2日間でどれだけまわれるかの弾丸旅行です。

本当は現地で更新しながら様子をお伝えしようとしましたが、bloggerとpicasaといったgoogleのサービスがことごとく中国では使えない状況になっていまして残念ながら何もできませんでした。

※ちなみにfacebook,twitter,2chといったところも全部アウト。産経新聞のサイトはOKでした。

今回初めてデルタ航空(旧ノースウェスト)を使いました。 ただオンデマンドの機内サービスなどを導入していて何も期待してなかった自分にポジティブサプライズとなりました。

今回もシンガポールに行った時と同様エアバスの機材でした。

いよいよ搭乗です。

またいつか別の機会に書きたいと思いますが、機内ではマイレージ・マイライフというジョージクルーニー(up in the air)の映画を観ました。いろいろ考えてしまう映画でした・・・

そして効率性重視のNo Choiceの機内食を提供されて。

上海を目指します。

■上海浦東国際空港からエアポートバスで市内へ

22時ごろに上海浦東国際空港に到着。こういうときだけは送迎バスがあるツアーがうらやましいと思います。

荷物をピックアップしてエアポートバス乗り場へ向かいます。

とりあえず6号線というバスの終点に予約したホテルがあるのでそれに乗車。

終点まで100分と書いてあってうんざりしていましたが、深夜で道がすいていることもあったのか1時間程度で到着できました。

すざましい裏道におろされてしまい、結局最後はタクシーのお世話になってしまいましたが12時前になんとかチェックインできました・・・・

■上海アパートメントサービス

ご存じのとおりバブルまっしぐらの上海でまともな宿に泊まろうとするとかなり高い。
あともう一つ、やはり地下鉄の駅が近いホテルのほうが動きやすいわけですがそうなるとかなり絞り込まれてきてしまいます。

そんな上海(中国のほかの都市もそうですが)で長期滞在の出張サラリーマンなどに受けているのがサービスアパートメントです。

長期滞在を想定した作りなんで部屋が広くて快適です。

使わなかったですが、ご覧のようなキッチンや冷蔵庫も用意されています。

こちらもきれいなお化粧室

30階の部屋からの眺め。さらにはインターネット使いたい放題になっていました。
表面的なことをなかなかいいじゃないという話になりますが、細かいところがやっぱ●●クオリティなんですよね・・・・

さあ明日から本格的に上海を歩いてみます。

2日目につづきます。

ご意見・ご感想は

cool_junya@hotmail.com

までお願いします。